Categories
その他

私の働き方改革

社会保険労務士を開業して5年超になりますが、自分の時間の使い方、お金の使いかた、体のケアの3点に大きく気をつけるようになりました。

ことに時間は重要です。

「自営業は自由でいいね」といわれることもありますが、時間をいかに使うかが、売上に直結しているので、油断できません。

かくいう私も、開業当初は自由に好きなことをしておりました。

しかしこの「時間の使い方」が、事務所の売上に大きく影響することを、最近実感しております。

 

「売上にもっとも貢献する仕事は何か?」

「今の仕事は自己満足のみになっていないか?」

「顧客への貢献につながっているか?」

 

これらを意識するようになりました。

またお金の使い方も重要です。

お金の使い方は、3つにカテゴリー化しております。

 

「生存のための投資」・・・食事や家賃、生活費など

「自己投資」・・・・・・職業能力を向上し、顧客に貢献するためのベースづくり

「からだのための投資」・・・スポーツや健康づくり。マインドフルネス。

 

時間についても、非常に重要です。

もっとも成果につながる時間の使い方は何か。

自分のアベレージを把握すること。

仕事と余暇、家族への貢献のバランス。

 

アベレージは、自分の成果の基準になります。

たとえば、「100件営業すれば、8件成果が出る」などの平均値です。

これを把握すれば、目標に対し、どれだけの行動をすればいいか、計画化することができます。

 

また、行動量や時間だけが多くても、成果が低い行為は避けるべきです。

(状況によりケースバイケースもありますが)

 

最後に、私が一番重要と考えているのは「健康づくり」です。

いくら能力値が高くとも、いくら優秀なコンサルであったとしても、

身体があってのことです。

 

体調不良では、成果はでないのです。

 

働き方改革を考えるにあたり、時間の使い方が非常に大事だと考える今日このころです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA